20代乗務員のとある一日
こんにちは
東扇島営業所の江刺家です。
今回のブログの主人公は、大型二種免許養成制度を利用し入社した20代男性乗務員(Kさん)です。
Kさんのプロフィールは以下の通りです。
氏名 T.Kさん
年齢 20代
性別 男性
入社 平成29年4月
前職 配送業(軽貨物)
家族 妻、子(1歳)
Kさんのとある一日を紹介させて頂きます。
本日の担当ダイヤは「55ダイヤ」です。
出勤時間 午前6時
運行時間 午前6時10分から午後0時40分
午後5時40分から午後8時20分
休憩時間 午後0時40分から午後5時40分
午前の運行は4社のお客様、午後は2社のお客様の送迎を担当します。
運行区域は川崎区内で、京急大師線東門前駅付近から殿町、小島新田駅付近から東扇島、JR川崎駅付近から東扇島です。
使用車両は乗車定員45名のバス(全長約9メートル)です。
休憩時間は5時間です。
休憩時間の過ごし方は人それぞれですが、
Kさんの場合は帰宅し、家族と共に昼食後、仮眠しているとのことです。
Kさんに聞いてみました。
【転職した理由は?】
子供が生まれたので、給料を上げたかったのが一番の理由です。
求人のモデル賃金に魅力を感じました。
また、大型二種養成制度があり、未経験者歓迎なのも魅力でした。
【不安はありませんでしたか?】
未経験でしたので不安でいっぱいでした。
所長をはじめ、教育部、運行管理の方々の指導のおかげで不安はなくなりました。
【当社の魅力は?】
親切な方が多いことです。バス業界は上下関係が厳しい
と聞いていたので不安でしたが、
疑問点などは、先輩、教育部、運行管理の方々に懇切丁
寧に教えて頂けます。
仕事だけでなく私生活上のアドバイスもして頂けます。
20代の私にとって父親、兄貴的存在の方が多いです。
また、各種資格取得も奨励しているのも魅力です。
所長に運行管理者の資格取得を薦められております。
乗務員としての採用ですが、資格取得の際は事務職への
変更が可能なところも魅力の一つです。
【不満な点は?】
業務の性質上しかたがないことですが、拘束時間が長いことでしょうか?
運行の合間の休憩時間を有効に使うことが、この仕事を続けていく上で大切なポイントだと思います。
【求職中の方へ】
未経験者の方安心してください。
親切に指導して頂けます。
転職後4か月後くらいからモデル賃金程度の給料を頂けるようになりました。
未経験者が短期間で同等程度の収入を得ることができるのは同業他社はもちろんのこと、異業種他社でも
少ないのではないでしょうか?
これから手に職をつけたい方、転職後の給与の落ち込みを抑えたい方、当社も転職先の一つとして検討してみ
てはいかがでしょうか?
お子さんの誕生を機に転職を決意
未経験、大型二種養成からの挑戦
あらたな生活にハンドルを切ったK乗務員
営業所一同応援していきたいと思います。
ご応募・ご質問はお気軽にどうぞ!!
次回は「アスリートな40代乗務員の一日」です。
お楽しみに!!